桜がとってもきれいだったので・・・

桜がとってもきれいだったので、思わずパチリ。
月も微笑んでいたヽ(´∀`)ノ




      170411さくら





2017-04-11 : 風景 : コメント : 0 :

諦めていたミュシャの「スラヴ叙事詩」が日本へ来てくれました

ミュシャの「スラヴ叙事詩」が今六本木の新国立美術館に来てます。

ミュシャ展
http://www.mucha2017.jp


ポスター等はおなじみのミュシャでしたが、晩年このような大作を制作していたことを知ったとき、
頑張って「見に行きた〜い!」と思いながらも、チェコ、それもプラハではなく地方の聞いたことのないような場所だったので、一生見ることはないだろうと諦めていたのでした。
(※モラヴィア地方のモラフスキー・クルムロフ城にて夏期のみ公開されてたそう。2012年からようやくプラハで公開されるようになりました。)
それが、それがそれが、

今日本に来てるんです!(((o(*゚▽゚*)o)))

どこでご縁があるかわかりませんね。
諦めていたものが日本で見ることができたのですから。

でもどうやって運んできたのだろう?←(すっかり壁画と思い込んでいる私 ^ ^ ; )

で、早速見てきました。

(撮影OKエリアの様子でちょっと雰囲気を・・・)
IMG_1331.jpg


感激〜!

壁画ではなかった。キャンバス(でかい)丸めて運んできたのでした。

会場へ入るともうそこは大迫力!
右を向いても、左を見ても、ミュシャの絵が。

日本にいる間にもう一度会いたい!
もう一度行っちゃうかも(#^.^#)

他に、ミュシャのポスター類も飾ってありました。
その中にめずらしいミュシャの彫刻もありました。
これも素敵!必見!
これは大阪堺市へ行けばまた見れそうです。

堺 アルフォンス・ミュシャ館
https://mucha.sakai-bunshin.com


ちなみにこちらは6月30日まで休館です。^ ^



2017-04-05 : イベント : コメント : 0 :

フリルテープ編んでみました♪

以前面白そうだな思いつつも、でもフリルは私にはちょっと、、、、、(´∀`*;)ゞ

と、スルーしてたフリルテープがワゴンセールで安くなってました。

どんな感じか一個購入して編んでみました。

編むともちろんフリフリです。

ウールの糸と組み合わせてマフラーにしてみましたが、ワンピースにしてもかわいいかも。

フリルが似合うかわいいモデルさんが必要だわ〜。


20170222フリル2



2017-02-23 : 編み物 : コメント : 0 :

太陽に何が起きてるのでしょう?

おばあちゃんになっても編み物したりバック作ったりして過ごせるような平和な時が続くことが願いですが、3・11以来、なかなか厳しい時代を感じるようになってきました。
で、いろいろと思う事もあるのですが、ここでは時々こんな話が・・
ということもちょっと取り上げていこうかと思います。
信じるも信じないもあなた次第(#^.^#)

ま、こんな話見つけましたということで。

今日の気になる話は「太陽が、二つに割れてきてると言うのです。」(°_°)

二つになったら日傘どっち向けてさせばいいのか、、、
いやいや日傘どころではないよね。
地球は大丈夫なのか。

太陽に黒点が少なくなって氷河期に向かって進んでるという説もあります。

こちらはJAXA(宇宙航空研究開発機構)のHP
http://www.jaxa.jp/article/interview/2013/vol79/p2_j.html

太陽に異変が起きている。
太陽の磁場が4極になりました。

太陽は、約11年周期で訪れる活動ピークとともに、南北の極磁場が入れ替わります。けれど、その反転は南極と北極で同時に起きないのです。これも、なぜなのか分かっていません。昨年1月、「ひので」は、北極の磁場が、マイナス極からプラス極へ反転するのに向かってゼロ状態になっていることを見つけました。また、南極がプラス極のままほとんど変化していないことも確認しました。その結果、北極と南極がともにプラス極となって、赤道付近にマイナス極ができるような、太陽の磁場が4重極磁場構造になったわけです。人によっては、この状態を「異変」が起きていると言います。

二つに割れるとはこのことを指しているのでしょうか?

いったい太陽に何がおきているのでしょう?





2017-02-14 : 真実はいかに : コメント : 0 :

2017年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

2017-01-05 : 思う事 : コメント : 0 :

カレンダー祭り

ただいま銀座のミレージャギャラリーで第9回カレンダー祭り開催中です!

お近くへお越しの際はぜひお立ち寄りください。

私も参加してます。

2016-11-23 : 展示会 : コメント : 0 :

小さな籠バック作ってみました♪

突然マクラメ風(?)の結びをしてみたいと思い、
昔買ったマクラメの本を引っ張り出し、練習に小さなバックを結んでみました。
紐は、昔買って余ってたココナッツの紐。
(なぜか本と材料だけはあるのよね^ ^ ;)

目盛りがついたマクラメ専用コルクボードがあるようだが、さすがにそれは無かったので、
パッチワーク用台を代用してみました。
目盛りなしなので大まかざっくりです。
(でも目盛りがあっても大まかざっくりかも

20160804籠バック02


2016-08-04 : マクラメ : コメント : 0 :

旅行のお伴に♪

先日完成したバック。
マチ無しのシンプルなものです。
ルームキーと貴重品を入れて、旅行時の朝食ビュッフェなどに持って行こうかなと思います。



20160519 バック
2016-05-19 : : コメント : 0 :

千葉切り絵展へ行ってきました

千葉切り絵展へ行ってきました。

船橋市民ギャラリーで、15日まで開催中です。

**************************
第11回千葉きりえ美術展
2016年5月10日(火)~15日(日)
(搬入:5月9日(月) 搬出:5月15日(日)展示終了後)
会場:船橋市民ギャラリー 第1ホール、第3展示室
**************************



皆さんの力作、パワーをいただいて帰ってきました。

思えば、こちらへは、何回か訪問させていただいてます。


初めて訪れたときは、JR船橋駅から地図を頼りに歩いて行くと、京成線の踏切が、、、。

「カンカンカンカン♪♪♪、、、、、、、」

「なんだろう?この尋常じゃないカンカン音は!何かあったのか?」と思ったら、

周りの人たちは、特に驚いた様子もなく、踏切が開くのをまっている。

これが普通だったんですね。^ ^ ;

普通は、カーン、カーン、カーンだと思ってた私には衝撃的な踏切でした

それも今は過去の話。

今は立体高架になり、きれいな駅ビルもでき、踏切はなくなりました。

ちょっとした懐かしい思い出です。





2016-05-12 : 展示会 : コメント : 0 :

ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)の展覧会が開催されてます。

映画「シャレード」を観たことがありますか?

オードリーヘプバーンが出演したサスペンス映画です。

オードリーヘプバーン演ずる主人公が、スキー旅行先で、富豪の夫との離婚を決意し帰宅する。
すると家の中はもぬけの殻!家財道具一切が部屋から持ち出されており、夫の姿も見えない。
夫の謎の死、遺品、そこから主人公も巻き込まれていくのだが、、、


このパリの自宅へ戻った時にオードリーの横に写っていたのがルイ・ヴィトンの旅行バックでした。


そして、今、
このルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)の展覧会が開催されてます。


旅するルイ・ヴィトン展
http://www.fashion-press.net/news/21960


【詳細】
Volez, Voguez, Voyagez – Louis Vuitton
空へ、海へ、彼方へ ─ 旅するルイ・ヴィトン展
期間:2016年4月23日(土)~6月19日(日)
場所:東京都千代田区麹町5丁目「旅するルイ・ヴィトン展」特設会場
時間:10:00~20:00
※月曜日休館(但し 4/25、, 5/2、 6/13は 13:00~20:00 開館)
入場料:無料




この展示会は今までの歴代のファッション全体の作品が並んでるようで、ルイ・ヴィトンに興味がある人も、ない人にも大変面白そうですよ。













2016-05-02 : イベント : コメント : 0 :

新幹線お買い上げ(笑)

新幹線好きなYくんへ誕生日お祝いに
なんと、新幹線1両プレゼントしました。(^-^)

すると、早速完成しましたと写真を送ってくれました。
こちらです!
20160320新幹線2

そう、小さなミニブロックでできた新幹線なんです。

好評だったので、

今度は赤い新幹線1両買っちゃおうかな(笑)


2016-03-20 : 乗り物 : コメント : 0 :

アクセサリーストークス無事終了しました

アクセサリーストークス無事終了しました。

御来展くださってありがとうございます。

こんなのもいいかなあ〜と、いろいろと試行錯誤、楽しい時(?)を過ごしました。

皆様の素敵な作品、制作話もたいへん参考になりました。

せっかくなので革を使ったチャーム等も考えていましたが、今回はニット中心になりました。



  20160309アクセサリー   20160309アクセサリー2



この経験をもとに次回に発展させていきたいと思います。





2016-03-09 : アクセサリー : コメント : 0 :

アクセサリーストークスのご案内

2015年の革のバックのグループ展「try1」の展示が縁で、今回開催される
「Accessary Storks」へ参加することになりました。

会期:2016年2月17日(水)〜2月27日(土)
12時〜19時 最終日16時まで/23日火曜休廊



20160209DM.jpg

20160209地図

お近くへお越しの際はどうぞお立ち寄りください。

今回はお気に召せば購入も可能です。

私はあのピグモン(?)シリーズのブローチや軽いネックレス等をだそうと思ってます。

イメージはこのような感じ。

20160209イメージ1



どうぞよろしく♪


2016-02-09 : イベント : コメント : 0 :

またまた久々!仕上がりました。

今回はひさびさ革のバックです。

見かけより入りそうです。


20160131バック





2016-01-31 : : コメント : 0 :

展示会無事終了しました

「Try1」展示会無事終了しました。
皆様ありがとうございました。

今回はニットと革の組み合わせバックを出しました。

ピグモンキューブ

このシーリーズはこれからも作っていきたいと思ってます。

次回はアクセサリー(?)かも。

ウニモ

ヌクヌクトートー
2015-12-01 : ハンドメイド : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

alchicco

Author:alchicco
ニット・革などハンドメイドの作品とイベントの案内、そして日々思う事を綴っていきます。

検索フォーム

FC2カウンター

QRコード

QR