
-------- : スポンサー広告 :

6月19日、東京ミッドタウンで開催される「日本の食『糀の神秘』うまいお話

6月19日に東京ミッドタウンで開催されるセミナーのご案内です。

恒例の公益社団法人日本インテリアデザイナー協会(JID)主催の連続セミナー日本の意匠『温故知新』物語 第7話、
今回は日本の食『糀の神秘』うまいお話


詳細はこちら。
http://www.jid.or.jp/event/event.php?eid=80

試食試飲もあるようです。
マイ箸、マイちょこをご持参ください。

JIDセミナー糀




2015-06-14 : セミナー : コメント : 0 :

進士五十八先生の「水の文化」洌い話 温故知新第5話の案内です

      

あなたは「水」と聞いて何を思い浮かべますか?
毎回、いろいろな身近なテーマでセミナーを開催してるJIDのセミナー。
今回は「水」です。場所は、横浜市開港記念会館、通称ジャックと呼ばれるところですね。
外観も素敵です。
講師は進士五十八先生。
ここでは書籍1冊リンクしておきますね。
他にもたくさん本を書いておられます。

日比谷公園: 一〇〇年の矜持に学ぶ日比谷公園: 一〇〇年の矜持に学ぶ
(2011/05/11)
進士 五十八

商品詳細を見る


私は、ある業界新聞に載ってた先生の文章を読んで、大変感動し、ぜひ聞いてみたくなりました。
異国情緒豊かな横浜で開催されるセミナーです。
皆様もぜひご参加ください。

そうそう、今回は、オプショナル企画が付いてます。(チラシ裏面下部分)
「横浜・山手西洋館探検隊」西洋館の見学会です。

楽しみです

http://www.jid.or.jp/event/event.php?eid=26

seminar05_2_omoteB.jpg


seminar05_2_ura.jpg

山手西洋館探検隊B


申し込みはこちらから

続きを読む

2013-03-14 : セミナー : コメント : 0 :

江戸の粋なお話です。

時々、惜しまれつつも取り壊されてしまう建物ってありますよね。
そういうニュースを聞くと「あーもったいない」と思ったり、
「形ある物はいずれなくなるのだから、かえって潔い良いかも!」と思ったり、
「第三者があれこれ言うのは簡単だけど、保存する側は大変だろうな〜」とかいろいろ。

ちなみに私は歴史ある古い建物など、見学するの大好きです。^ ^ ;

そこで、保存で思い出したのが「伊勢神宮」の事です。

ご存知のように伊勢神宮が20年ごとに新しく建て替える神宮式年遷宮は有名ですが、、、
20年ごとの建て替え、、、なんとも贅沢な感じもするのですが、、、

皆様知ってましたか?
建物だけではなくてすべての物、装束・神宝なども全て新しくなるんですね。
それも同じ素材同じ方法で!

これって環境も職人もすべて伝承維持していかなければ成り立たない事です。
表に見えないところで大変な保存をしていたのですね。
これぞ「究極の保存」だと思いました。

「こんな楽しいお話!」をあるセミナーでを聞く事ができました。

なんとそのセミナーの第三回目が10月25日にあります。

「温故知新」物語第三話
今に息づく職人こころの技『江戸のかたち』粋の話

面白そうです
会場も雰囲気ぴったりの「江戸東京博物館1階会議室」です。

ぜひ皆様もいかがですか?


下記リンクです。

http://jid-kanto.org/information.html







2011-10-06 : セミナー : コメント : 0 :
ホーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

alchicco

Author:alchicco
ニット・革などハンドメイドの作品とイベントの案内、そして日々思う事を綴っていきます。

検索フォーム

FC2カウンター

QRコード

QR
