きてます!きてます!

ここのところ何かに導かれてるように感じることが立て続けに!

まず一つ目は、この強い日差しから目を守らなきゃと、サングラスがわりに紫外線カットのメガネを作ろうとショップへ。

そろそろ普段にかけれるメガネを新調しなければとは思ってたのですが、とりあえず紫外線カットのみにして手頃な安価なもの買おうと。おしゃれで手軽な価格を取り揃えてるお店へ。、、、ところが若いカップルが列をなしてとてもお店の定員までたどり着けそうもない^ ^ ;

諦め、違うお店へ。ここは参考見るだけのつもりでしたが、色々丁寧に説明してくれる。
どうせとりあえず作るなら、最初から度も入れたものを作っちゃった方がいいかな〜などと迷っていると、測って見ますか?と言われ、 メガネを作るなら眼科で測ってもらおうと思っていたけど、試してみようかなと測ってもらったら、とっても分かりやすく説明してくれて、どう言うメガネを作ってたら良いか迷っていたが、、、
メガネ作りました。
このメガネは、出会う皆様の顔がより美しく良く見える為のメガネです。@@

二つ目は、偶然開いたツイッターで、あるイベントがあるのを発見。
早速傍聴希望して、許可出たので行ってきます。


三つ目は、これもツイッターでしたが、たまたまタイムラインで出会ったツイート。
今話題のヒアリのことでした。

レイチェル・カーソンの「沈黙の春」の第10章にヒアリのことが出ていると。

ん、このタイトル、ひょっとしてと本棚へ。
以前本屋で見かけてなんだか面白そうと買って、そのまま本棚へ放置していた本でした。^ ^;

やっぱりこの本だ、と早速第10章へ、

簡単にまとめると、
もともとアメリカ合衆国にいなかったヒアリが入ってきて40年。特に騒がれることもなかった。ただ、土まんじゅうのような巣を作るので、たくさんいる州では邪魔者扱いにされてきたにすぎない。

ヒアリはいろいろな昆虫、それも人間に害を与えると思われる昆虫を主に食べる。これが実際に野外や実験室で観測してるいる人たちの意見なのである。
確かにヒアリに刺されれば痛いし注意しなければいけないが、蜂に刺される人の方が多い。

それが、ひろい範囲に死をもたらす力のある化学兵器が色々現れてくると政府関係者のヒアリに対する態度が急に変わった。そして1957年合衆国農務省は市場稀なPRで、このアリは南部の農業の略奪者、鳥や家畜や人間の殺害者と言うことになった。そうしてヒアリ駆除計画が始まったのは1958年。

ヒアリは合衆国南部の農業に深刻な脅威をあたえる。作物をいため、地上に巣を作る鳥の雛を襲うから自然も破壊する。人間でも刺されると害になるーこんな言葉を並べ立てて、議会の承認を得たが、誤りであることがあとでわかった。

1958年に防除の為のスプレーが始める。
薬品はヘプタクロール、ディルドリン
場所によってはスプレーを浴びて野生動物が全滅してしまった。
スプレーが行われた場所で死んだ鳥を解剖して見ると、ヒアリ防除の毒を吸収したり、嚥下していた。
それだけでなく、生まれた子牛も、豚も家畜も被害に。
汚染された草を食べた牛の乳にも。

結局ヒアリは根絶せず、他の生態系に大きな被害を与えたと言うこと。




今日本でもあちこちでヒアリが見つかってますが、薬品散布は我々に跳ね返ってくるので冷静に受け止める必要がありますね。

案外40年くらい前からとっくにヒアリは日本へ住み着いてたりして!?

時々本棚へ放置されてた本から、
「私はここよ〜」と呼びかけがあります。(#^.^#)


2017-07-25 : 日々のつぶやき : コメント : 0 :

小津ギャラリーへ行ってきました

暑い日が続きますが、、、
またまたお出かけ(#^.^#)

現在小津和紙の小津ギャラリーで開催中の三思展へ。
染色:小川敬子さん
染色:斎藤知子さん
書:藤根厚華さん
書:佐藤顕弘(AGASHI)さん

上記の皆様の素敵な作品がみれます。
Tシャツや小物も購入できます。
すでに今年で14回目だそうです。
すごいですね。

こちらは22日までです。
ぜひお出かけください。

http://www.ozuwashi.net/gallery_schedule_detail.html?gallery_id=55

こちらは1階が和紙のお店、2階がギャラリー、そして3階に資料館もあります。
今回は入り口でペッパーくんが迎えてくれました。


             201720ペッパーくん

ちょっと帰りにペッパーくんと遊んであげようと声をかけてみました。

ん〜・・カウンセリングなんてされちゃって、
なんだか頭の中を覗かれてしまったような感じ(*^_^*)




2017-07-20 : 日々のつぶやき : コメント : 0 :

夏の暑い一日根津近隣散策

暑い日が続きます。
時には日光浴も、、、の域を超えてますね(^∇^)

さて、ちょっと涼しげな展示会があって出かけて来ました。
東京・根津のギャラリー華音留で開催中の
谷根千水族館 **** 水 魚 夏の想い出 ****

もっと早くにアップすればよかった、、、今日までです。

その後は近くのうどん屋さん釜竹でランチ。
ちょっと早めの一杯付きでひと休み。
なんとここで思わぬラッキな出来事が。
隣にいた方が来日中のベルリンフィルハーモニーのトロンボーン奏者のオラフ・オットさんが(((o(*゚▽゚*)o)))
握手していただきました。

その後は近隣ブラブラ。
ここで一息。
古い家屋を喫茶にした
カヤバ珈琲
いつもは並んでいるけど今日は大丈夫でした。
20170716喫茶





20170716銭湯ギャラリー

その後近くの銭湯をギャラリーにした
SCAI THE BATHHOUSEへ立ち寄って、その後もブラブラと芸大前を横切って、
まだ会えないけどパンダ誕生の上の動物園前通って、まるで上野公園散策。
暑かったけれど楽しい1日でした。
2017-07-16 : 日々のつぶやき : コメント : 0 :

ドラゴンフルーツのつぼみ

さてこれは何でしょう?
20150729蕾

ドラゴンフルーツの蕾(つぼみ)です。

これ食べます!

ドラゴンフルーツの実は食べた事ありますがつぼみを食べる事は知りませんでした。
サボテンの仲間です。
偶然出会って購入してみました。

そのまま生でも食べれますが、天ぷらやお浸しで醤油をかけて食べたりするそうです。
今回は炒めて食べてみました。
夏が似合う食材です。

次回はサラダにしようっと!


ドラゴンフルーツについてはこちら




2015-07-29 : 日々のつぶやき : コメント : 0 :
ホーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

alchicco

Author:alchicco
ニット・革などハンドメイドの作品とイベントの案内、そして日々思う事を綴っていきます。

検索フォーム

FC2カウンター

QRコード

QR