諦めていたミュシャの「スラヴ叙事詩」が日本へ来てくれました

ミュシャの「スラヴ叙事詩」が今六本木の新国立美術館に来てます。

ミュシャ展
http://www.mucha2017.jp


ポスター等はおなじみのミュシャでしたが、晩年このような大作を制作していたことを知ったとき、
頑張って「見に行きた〜い!」と思いながらも、チェコ、それもプラハではなく地方の聞いたことのないような場所だったので、一生見ることはないだろうと諦めていたのでした。
(※モラヴィア地方のモラフスキー・クルムロフ城にて夏期のみ公開されてたそう。2012年からようやくプラハで公開されるようになりました。)
それが、それがそれが、

今日本に来てるんです!(((o(*゚▽゚*)o)))

どこでご縁があるかわかりませんね。
諦めていたものが日本で見ることができたのですから。

でもどうやって運んできたのだろう?←(すっかり壁画と思い込んでいる私 ^ ^ ; )

で、早速見てきました。

(撮影OKエリアの様子でちょっと雰囲気を・・・)
IMG_1331.jpg


感激〜!

壁画ではなかった。キャンバス(でかい)丸めて運んできたのでした。

会場へ入るともうそこは大迫力!
右を向いても、左を見ても、ミュシャの絵が。

日本にいる間にもう一度会いたい!
もう一度行っちゃうかも(#^.^#)

他に、ミュシャのポスター類も飾ってありました。
その中にめずらしいミュシャの彫刻もありました。
これも素敵!必見!
これは大阪堺市へ行けばまた見れそうです。

堺 アルフォンス・ミュシャ館
https://mucha.sakai-bunshin.com


ちなみにこちらは6月30日まで休館です。^ ^



2017-04-05 : イベント : コメント : 0 :

ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)の展覧会が開催されてます。

映画「シャレード」を観たことがありますか?

オードリーヘプバーンが出演したサスペンス映画です。

オードリーヘプバーン演ずる主人公が、スキー旅行先で、富豪の夫との離婚を決意し帰宅する。
すると家の中はもぬけの殻!家財道具一切が部屋から持ち出されており、夫の姿も見えない。
夫の謎の死、遺品、そこから主人公も巻き込まれていくのだが、、、


このパリの自宅へ戻った時にオードリーの横に写っていたのがルイ・ヴィトンの旅行バックでした。


そして、今、
このルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)の展覧会が開催されてます。


旅するルイ・ヴィトン展
http://www.fashion-press.net/news/21960


【詳細】
Volez, Voguez, Voyagez – Louis Vuitton
空へ、海へ、彼方へ ─ 旅するルイ・ヴィトン展
期間:2016年4月23日(土)~6月19日(日)
場所:東京都千代田区麹町5丁目「旅するルイ・ヴィトン展」特設会場
時間:10:00~20:00
※月曜日休館(但し 4/25、, 5/2、 6/13は 13:00~20:00 開館)
入場料:無料




この展示会は今までの歴代のファッション全体の作品が並んでるようで、ルイ・ヴィトンに興味がある人も、ない人にも大変面白そうですよ。













2016-05-02 : イベント : コメント : 0 :

アクセサリーストークスのご案内

2015年の革のバックのグループ展「try1」の展示が縁で、今回開催される
「Accessary Storks」へ参加することになりました。

会期:2016年2月17日(水)〜2月27日(土)
12時〜19時 最終日16時まで/23日火曜休廊



20160209DM.jpg

20160209地図

お近くへお越しの際はどうぞお立ち寄りください。

今回はお気に召せば購入も可能です。

私はあのピグモン(?)シリーズのブローチや軽いネックレス等をだそうと思ってます。

イメージはこのような感じ。

20160209イメージ1



どうぞよろしく♪


2016-02-09 : イベント : コメント : 0 :

「Try1 革のカバンと小物展」のご案内

早いもので11月になりました。

秋にふさわしい展示会のご案内です。

TRY1.jpg


「Try1 革とカバンの小物展」

---------------------------------------------------
会期 2015年11月18日(水)〜2015年11月23日(月)
時間 12:00〜19:00 最終日16:00まで
場所  ギャラリー・ストークス
    〒107-0062 東京都港区南青山6-2-10 TIビル4F
レセプション 2015年11月22日(日)17時〜
---------------------------------------------------
革のカバン作りでつながった9人の作り手「NINE STORIES」による、カバンと小物の展示を開催します。
様々な色やかたちの作品をぜひご覧ください。
小物の展示販売も行います。
皆様のお越しをお待ちしております。



場所は表参道ギャラリーストークス

どうぞお近くへお越しの際はお立ち寄りください。

(#^.^#)私も参加しま〜す。

2015-11-04 : イベント : コメント : 0 :

印刷博物館で「ヴァチカン教皇庁図書館展Ⅱ」開催中!

先日のビーズ展行ってきました。
最終日閉館間際になんとか駆け込んで、夏らしいブレスレットのキットを購入しました。
そして、なんとその日のうちに完成させました

セミナーも行って来ました。
遅刻してたどり着きましたが(ごめんなさい)、、、しっかりと試飲試食はしてきました。 ^ ^
美味しかったです。

ところで今気になってる美術館。
飯田橋の近くに印刷博物館があります。
一度行ってみたいと思いつつ、、、まだ行ったことないのですが。

この印刷博物館で今、 「ヴァチカン教皇庁図書館展Ⅱ」が開催されてます。

本展では、ヴァチカン教皇庁図書館所蔵の中世写本、初期刊本、地図、書簡類計21点を中心に、印刷博物館および国内諸機関所蔵の書物を加えた計69点を展示、ルネサンス精神の比類なき生き証人である書物の魅力に迫ります。



この機会に訪れてみたいと思ってます。









2015-06-28 : イベント : コメント : 0 :
ホーム  次のページ »

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

alchicco

Author:alchicco
ニット・革などハンドメイドの作品とイベントの案内、そして日々思う事を綴っていきます。

検索フォーム

FC2カウンター

QRコード

QR