秋の気配、、、

秋の気配を感じられるようになってきました。

食欲の秋、芸術の秋、読書の秋、、、ということで、、、

ブックカバーの作品を集めた「bucca展」に参加する事になりました。

詳細はこちらから

http://bucca-ten.info/

だんだん寒くなってくると毛糸のぬくもりが恋しくなってきます。

年老いたら、暖炉の前でロッキングチェアーに揺られて、一日中編み物三昧。

そんなおばあちゃんになるのもいいな〜なんて思ったりした事も。

ついでに意地悪ばあさんで(笑)
(実は密かに決めていたんだ「意地悪ばあさんになるぞ!」って!)

さらについでに魔法も使えるようになったら最高!

なんてね!

まあ世の中の流れが変わってしまったからな〜おばあちゃんにはなれるかどうか?



昔の時代、編み物はどちらかというと必要にせまられて。

例えば伝統的なセーターの一つ、「ガンジーセーター」

船乗りの夫や子供の為に編まれたセーターで、模様は各家ごとに違いが、、、

漁に出て帰れなかった時の身元の確認の為だったとか。

悲しい歴史です。

2012-09-28 : イベント : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

alchicco

Author:alchicco
ニット・革などハンドメイドの作品とイベントの案内、そして日々思う事を綴っていきます。

検索フォーム

FC2カウンター

QRコード

QR